大濠サロン | 日記 | 11/20(金)開催「消しゴムはんこ教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 11/20(金)開催「消しゴムはんこ教室」終了しました。

大濠サロン の日記

11/20(金)開催「消しゴムはんこ教室」終了しました。

2015.11.20

今日は大濠サロン初登場のレッスン!
「梅屋」のモリカナエさんをお迎えし、「消しゴムはんこ教室」を開催しました。 今日は年賀状に使えるおめでたい図柄を彫る、という内容だったのですが、
まずは練習をかねて「千鳥」を彫っていただきました。 同じ「彫る」という作業ですが篆刻とは全く異なる様子。
右手で彫刻刀を持ち、左手で消しゴムを回しながら
刃を滑らせるように彫っていく、という感じです。 いつも篆刻教室にいらっしゃっている方も
初めての感覚で、なかなかに難しそうでした。 でも、彫り上がって色を付け、紙に押してみると
それはそれは愛らしく仕上がっていて感激!!! やっぱり自分の手で作ったものは愛おしいですね。 ぺたぺたと押して、全体の構図や色を楽しむ消しゴムはんこ。
2016年の年賀状で見かけるかもしれませんよ。

11/20(金)開催「消しゴムはんこ教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  子犬の店 パピーハウス  Cafe Bar LAGU(カフェバー ラーグ)  たむら治療院  ベビー子供服 パンプキン  世界のマスク屋さん