大濠サロン | 日記 | 10/13(火)開催「手作り味噌教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 10/13(火)開催「手作り味噌教室」終了しました。

大濠サロン の日記

10/13(火)開催「手作り味噌教室」終了しました。

2015.10.13

朝倉のお味噌屋さん「カネダイ」の井上桂子さんをお迎えし、
「手作り味噌教室」を開催しました。 今年1月末にも開催したのですが、
そのときに作ったお味噌が5月頃に食べごろとなり「美味しい!」と大好評。
ぜひまた開催してほしいとリクエストをいただき、
気温が下がるのを待って、ようやく今日の開催となりました。 カネダイさんの「おみその学校」は
「蒸煮スリ大豆」と「乾燥こうじ」、水を混ぜるだけになっているので
とっても手軽に手作り味噌ができます。
「手作り味噌のよさを知ってもらいたい」というカネダイさんの思いが
このセットになっているんですね。 実際、1月に作られた方は市販のお味噌が使えなくなった、とおっしゃいます。
それほど、おいしいお味噌ができるんです。 これから気温が下がっていくので、今日仕込んだお味噌は
おそらく2月頃に召し上がっていただけるようになるはず。
これから3~4ヶ月、大事に育ててくださいね。

10/13(火)開催「手作り味噌教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 e環境  Designing Hair CLIP クリップ  こりとり職人  ダイビングツアーセンターTOP-J  ごまどころ 権現茶屋