大濠サロン | 日記 | 10/26(月)開催「季礼文字教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 10/26(月)開催「季礼文字教室」終了しました。

大濠サロン の日記

10/26(月)開催「季礼文字教室」終了しました。

2015.10.26

「Coordination Plus f」主宰の稲富文恵さんをお迎えし、
「季礼文字教室」を開催しました。 今日は「ワインの季節の季礼文字」。
「晩秋の彩り」とサブタイトルを添えて、
ボジョレーヌーボーやハロウィン、紅葉など
秋にちなんだ文字や絵を愉しみました。 今日学んだ美しい言葉の一つが「望み葉」。
「落ち葉」や「朽ち葉」を表わす言葉ですが、
「落」「朽」という寂しさを感じる言葉を避けた表現とのこと。 落ち葉は地面に落ちた後、
土の中の菌などのえさになり、肥料を生み出すもととなります。
その栄養をもとに、春に向かって新しい芽が育っていく・・・
そんな新しい生命の希望につながる、という意味で
「望み葉」というそうです。 日本の四季の美しさは、景色だけでなく、
こうした言葉に対する繊細な心配りにも表れていますね。 今日も、色とりどりの顔彩を使い、季節の移ろいを愉しみました。

10/26(月)開催「季礼文字教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  真整体施療院  キュリオステーション浄心店  ぱそこん生活・本舗  Darts Bar Black Monkey  髙橋・菅税理士法人