大濠サロン | 日記 | 12/21(月)開催「しめ飾り教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 12/21(月)開催「しめ飾り教室」終了しました。

大濠サロン の日記

12/21(月)開催「しめ飾り教室」終了しました。

2015.12.21

2015年、大濠サロン最後のレッスンは「しめ飾り教室」。
普段はアーティフィシャルフラワーを使ったレッスンを開催してくださっている
「APAISER」主宰の小野翠さんに、華やかなしめ飾りをご紹介いただきました。 ご用意くださった素材は、ヒバ、稲穂、そして立派な寿松。
しめ縄も、福岡ではなかなか大きなものが手に入らないとのことで、
わざわざ東京で調達してくださっていました。 飾りとなる紅白の水引もたっぷり。
愛らしさを添える、小さ目の梅結びを作るところから始めましたが、
ここはなかなか苦戦。
3本取りでバランスよく形を整えていくのは、少し難しいですね。 でもそこを過ぎれば、水引を大きく使って結びを作ったり、
稲穂や松をしめ縄につけたり、と大胆なアレンジが始まり、
ぐっとお正月のおめでたい雰囲気になりました♪ クリスマスが終われば、一気に年の瀬。
縁起の良いしめ飾りで、佳いお年をお迎えくださいね。

12/21(月)開催「しめ飾り教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  もりさわ治療院  Motor cycle shop Foot Print. (フット プリント.)  駐車場 浅野  太田市空手道教室 秀空館  桜燕亭