大濠サロン | 日記 | 6/10(水)開催「日本料理教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 6/10(水)開催「日本料理教室」終了しました。

大濠サロン の日記

6/10(水)開催「日本料理教室」終了しました。

2015.06.10

江戸懐石近茶流教授で「morimaman’s kitchen」主宰の
森山ヒトミさんをお迎えしての「日本料理教室」。
今日は、いつもとちょっと違うお教室でした。 1月に開催した「手作り味噌教室」の際の森山先生の一言。 「皆さんのお味噌が熟成した頃に、それぞれお味噌を持ち寄って、
味を比べられるようなお教室をしましょうか?」 もちろん、すぐさま開催することを決めました。
森山先生はこの一日のために
お味噌を楽しむお献立とレシピを考えなくてはならないので、
大変だったのですが・・・。 今日のお献立はこちら↓。
☆ 豚肉の味噌ソース
☆ 茄子の利休炒め
☆ 野菜サラダ ~味噌ドレッシング~
☆ 山椒の味噌漬け
☆ 味噌漬けチーズ
☆ 味噌ディップ
☆ 味噌汁 もちろん、皆さまが持ち寄られた手作り味噌も味比べ・・・。
見た目ですでに違いがあるから、面白いですね。 豚肉の味噌ソースも茄子の利休炒めはごはんがすすむし、
味噌漬けチーズはビールがすすみそう。 どのお料理もおうちにあったりすぐに手に入る材料で作られているので、
「今夜さっそく作ります!」というお声もあがりました。 ちなみに、お味噌のお献立とは別に感嘆の声があがったのは、
野菜サラダの「千切り」の細さ!!!
「これ、手で切ったんですか!!!???」
と驚かれるほど、それはそれは細~いのです。 こうしてしっかり手間をかけて「千切り」にされると、
お野菜を口に入れたときの感触やドレッシングとのからみかたに感動します。
切り方一つでお味って大きく変わるのだと、改めて思いました。 さて今日のお教室で手作り味噌の使い方のバリエーションが広がったはす。
ぜひさまざまな形で残りのお味噌を楽しんでくださいね♪

6/10(水)開催「日本料理教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  萬歩軒 長良美濃路店  渡辺鍼灸院  萬力  パソコン年輪  English Community House 英会話教室 永和校