大濠サロン | 日記 | 6/15(月)開催「陶芸教室」終了しました。

「艶やかに住まう」「上質に暮らす」人生を美しく過ごすためのヒントがここにあります。

Top >  日記 > 6/15(月)開催「陶芸教室」終了しました。

大濠サロン の日記

6/15(月)開催「陶芸教室」終了しました。

2015.06.15

中央区赤坂の工房「一の瀬陶芸工房」の永松千枝さんをお迎えし、
2回目となる「陶芸教室」を開催しました。 今日は「タタラ作り」に挑戦! 「タタラ板」と呼ばれる薄い板の間に土を置き、
板の厚み通りに平たくのばした状態から成形する方法です。 今回も皆さまお好みの形の器を作る、という企画でしたので、
長方形の大皿を作られたり、正方形の小皿を数枚作られたり、と
それぞれ使い方をイメージしながら製作されていました。 タタラ作りはお子さまでも体験できる、比較的簡単な技法なのですが、
仕上げにどれだけ手間をかけるかで、やはり焼き上がりが違うそう。
なめし皮やスポンジで丁寧に磨き上げる・・・
その時間が、器への愛着につながるのでしょうね。 今日制作された器が焼き上がってくるのは1か月後。
お手元に届くのが待ち遠しいですね♪

6/15(月)開催「陶芸教室」終了しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 ルーツ九州  【靴下のアンフィニ】楽天市場店  中目黒 Bistro Bolero  アトリエスーリール  couleur